神奈川エリアの人気結婚式場をおすすめランキング形式でご紹介!口コミでも評判のウエディング会場を厳選!

神奈川の結婚式の費用の相場は?合計いくらくらいかかる?

結婚式にはそれなりに費用がかかりますが、お金では買えない幸福感や安心感を得られます。

また、必ずしも高額な費用がかかる分けではなく、少ない費用で式を挙げることもできます。

式場のスタッフは資金についての相談にも応じてくれるので、予算が少ないからという理由だけで諦めることはありません。

気軽に問い合わせてみるのが得策です。

その自前準備として式場についての大まかなことについて調べておきましょう。

 

忘れられない一生に一度のイベント

結婚式は人生の一大イベントです。

多くの人から祝福を受け、いつまでも思い出に残る素晴らしいものになるでしょう。

そして結婚式をする場合にまず思い浮かべるのが費用についてです。

式にはかなりお金がかかるという印象を持つ人も多く、中には、はじめから諦めてしまう人さえいます。

しかし実際に調べてみると式のタイプやスタイル、日程などで総費用に大きな違いがあることが分かります。

せっかくの式をお金のことだけで止めてしまうのはとても残念なことです。

思い込みやイメージだけで安易に判断せず、時間をかけて様々な角度から考えてみることも必要です。

高額な費用をかければ、必ずしも幸せを感じられる式になるとは限りません。

式にどれだけの費用がかかるかは、時間をかけて検討することです。

まずは、お互いの理想がどのようなものかをしっかりイメージしておくことが肝心です。

その次に一般的な料金相場などについて確認しておきましょう。

その上で改めて予算を立ててみることが大切です。

予算の配分のし方や選び方次第で、満足のいく式を挙げることも不可能ではありません。

全国的な費用の相場は、約50名の招待人数として250万円前後という料金です。

この数字に意外だと感じる人も多いかもしれません。

ここ数年の傾向としては、低予算でシンプルに式を行う人が増えているといえます。

このような傾向を踏まえながら、実際にどの条件でどう変わってくるのかをきちんと理解しておきましょう。

これ等についてじっくり学ぶことで、今まで手の届かないと思われていた理想的な結婚式を実現させることができます。

 

相場料金の差額は式場のタイプによる違い

結婚式はその地域の昔からある習慣に影響されるという面もあるので、お互いの家族同士で十分に話し合いをしておくことも大切です。

神奈川県は都心から近く、お洒落な飲食店やデートスポットが多いことでも知られ、結婚式場の候補地としても人気を集めています。

様々なタイプの式場があるので、目的や予算に合わせて比べて選べるのが大きなメリットです。

まずは式場となる場所についてチェックしておくことが必要です。

ゲストハウスを式場として選べば、アットホームな雰囲気で心温まる式を挙げられるのが魅力です。

更にゲストハウスの中でも結婚式を専門とするところもあるので、そのようなところを選べば、ワンランク上の式にできます。

ゲストハウスでの式にかかる費用は約300万円が相場となっています。

そして式に参加する人の中には遠方から駆けつけてくれる人もいます。

そのような人が多い場合には、ホテルでの式が適しています。

複合施設としての利便性の良さだけでなく、スタッフの教育も行き届いています。

ホテルを利用したときの相場料金は250万円です。

そして比較的安く済ませられるのがレストランでの式です。

美味しい婚礼料理を楽しめる上に貸切にすることで、プライベート感も味わえます。

場所によっては設備について対応し切れないところもありますが、中には200万を切るお得な料金プランもあり、条件さえ合えば大変お得です。

そして結婚式専門の式場もあります。

全国に数多くの式場を持っているところもあれば、1つの式場だけを運営しているところもあります。

和風を基調とした式場や趣向の異なったチャペルが2つあるところもあり、様々な選択肢の中から式場を選べます。

このような結婚式を専門とする式場では、敷地内に式を挙げる為の施設が一通り全て揃っているのが特徴です。

理想的な結婚式をと考えるカップルにとっては、いたせり尽くせりのサービスが受けられるでしょう。

その1つがスタッフのレベルの高さです。

結婚式という大きな舞台に立つにあたり、何かと不安は付きものです。

しかし専門式場のスタッフは豊富な経験や知識を持つプロフェッショナルです。

どんなに些細なことでも式に関することなら親身になってアドバイスをしてくれるので、不安を解消してくれます。

そしてこれ等の式場は結婚式の為だけに作られているので、どんな演出にも対応することができます。

中でも映像や音響設備が充実しているので、式を順調に進行させ、手際よく場を盛り上げられます。

更にドレスや引き出物などを選ぶときにも色々好みが分かれるところですが、提携先が多いので良いものが早く見つかるでしょう。

そして専門式場の最大のメリットはロケーションの良さです。

森の中の別荘やどこまでも広がるオーシャンビューなどを背景として撮られる記念写真は、心に残る一枚となります。

しかし専門式場は一日に行われる式の数が限られています。

当日に会場で慌しくなることのないようスケジュールを立てるときは、できるだけ余裕を持った方が良いかもしれません。

このような専門式場では200万円から300万円の価格帯のプランを利用する人が多いですが、演出にこだわり過ぎてしまい、つい予算をオーバーしてしまうケースも少なくありません。

スタッフと演出のポイントなどについてあらかじめ詳しい打ち合わせをしておきましょう。

 

式場選びは情報収集力が大きな鍵

数多くの結婚式場の中から目的に合う所を見つけるのは容易ではありません。

まず式についての情報を集めるのが先決です。

しかし広告に載っているのは式場のタイプや料金設定などの情報が中心です。

肝心な知りたい部分が掲載されていないことも少なくありません。

中でも式場の雰囲気やスタッフの接客態度などについては広告だけで知ることは不可能です。

現実にはこれ等が式の満足度に大きく影響しているといっても大げさではないので、どうしても知りたいところです。

そこでインターネットを活用すれば、効率的に情報を得ることができるので、大変便利です。

中でも人気ランキングサイトや口コミサイトには、実際に利用した人の貴重な体験談なども知ることができます。

これ等の情報をチェックしておけば、自分に合う式場を簡単に絞り込んでいくことができます。

口コミサイトなどで日頃から評判の良い式場を選べば、安心して式を任せられます。

 

結婚式は最後までお金のことがネックになりがちです。

しかし長い人生においてたった1度の晴れ舞台です。

2人の将来だけを考えた思い出深い式にしたいものです。

結婚式はポイントを押さえながら計画すれば、それ程お金をかけずに満足のいく式にすることができます。

しかし素人にはどこにお金がかかるのか、検討もつきません。

まずは式場のタイプなどを知り、料金設定などについて十分理解することからはじめましょう。

インターネットを活用すれば、効率的に必要な情報を集められます。

特に人気ランキングサイトや口コミサイトを利用すれば、利用者の生の声を知ることができます。

これ等のサイトで日頃から高い評価を受けている式場なら安心して任せられます。

サイト内検索
神奈川結婚式場人気ランキング
エリア別でおすすめの結婚式場