神奈川エリアの人気結婚式場をおすすめランキング形式でご紹介!口コミでも評判のウエディング会場を厳選!

結婚式の料理はどうやって決める?料理は試食できる?

素晴らしい結婚式を挙げるためには、いろいろな準備が必要になるので、やることが多く大変な思いをしている方も多いはずです。

その中でも、ゲストに出す料理は結婚式を成功させる上でとても大切な要素なので、慎重に決めなければいけません。

結婚式場にはたくさんのコースが用意されていて、メインディッシュやデザートもさまざまです。

それらの料理名や説明、そして写真だけを見て選定するのは無理があるので、結婚式場が行っている試食会への参加を考えてみましょう。

 

試食会のあるブライダルフェアを活用する

結婚式場を選ぶときには、ベストな選択をするためにチャペルや披露宴会場をしっかりと見学するはずです。

見学会はブライダルフェアという名目で行われていて、週末はもちろん、平日にも毎日やっているところもあるため参加するのは難しくありません。

ブライダルフェアを利用すれば、結婚式場の魅力がハッキリと分かるので、どこを選ぶべきなのか判断ができるようになります。

そのブライダルフェアの中には、施設の見学だけではなく試食会も含まれるものがあります。

そちらでは、結婚式当日に提供されるコースを味わえるため、どのような料理なのか事前に確かめることが可能です。

結婚式で利用するのなら、味だけではなく見た目も重要なので、その点もしっかりとチェックしてゲストの目を楽しませてくれるものを選びましょう。

予算とも相談しつつ、最適なものを選定できれば結婚式にきてくれた多くのゲストに大満足してもらえます。

なお、コースの内容に変更して欲しいところがあるのならば、相談すれば可能な場合があります。

予算が決まっているのなら、それに合せたコースを提供してもらえないか、相談するのもよいです。

もしも、すでに施設を決定しているのなら、そちらでブライダルフェアが行われていないか確かめてみましょう。

多くのところで開催しているため、今からでも参加できる可能性が高いです。

しかし、まだ一切決まっていないのなら、いろいろなところを探して、めぼしいところに参加してみましょう。

無料で開催している施設も多いため、費用をかけずに、たくさんのブライダルフェアを利用できます。

各施設で特徴のある料理を出してくれるので、それぞれを味わい、しっかりと比較するとよいでしょう。

試食会では、ほぼ間違いなく説明会も行われるため、結婚式の日時や費用などの相談も行えます。

ウェディングプランナーのような専門家が無料で相談に乗ってくれるので、コースを楽しむついでに悩みごとを解決してもらえます。

 

無料だけではなく有料の試食会もある

ブライダルフェアによっては、試食会が無料ではなく有料になっている場合もあります。

もちろん有料の場合は事前に料金が分かるので参加してから、いきなり食事代を請求されることはありません。

ただブライダルフェアの概要に『無料』の文字を見つけられなかったら、安心のために事前に料金について聞いたほうがよいです。

また、もしかするとお目当てのコースが試食対象になっていない場合もあるので、どのコースが楽しめるかも確かめておきましょう。

無料ではなく、わざわざ有料の試食会を選んで参加をしたのに、望んでいたものを試せないのでは意味がありません。

格安価格で試せる場合もあれば、本番と同じような料金を取られる場合もあるので、事前確認はとても大切です。

ちなみに、無料と有料の試食会のどちらも行っていないところもあります。

そちらで結婚式を挙げたい方は、ウェディングプランナーなどのスタッフに、試食ができないか相談をしてみるとよいです。

結婚式を挙げると決めているのなら、もしかすると特別に試食を許可してくれるかもしれません。

できるだけ希望を叶えてくれるので、駄目で元々と考えて、とりあえずでもお願いしてみましょう。

また、ホテルやレストランなどをやっている結婚式場なら、一般客向けにランチやディナーなどを提供している場合があります。

本番と同じ料理を食べることは難しいですが、そちらを活用すれば、料理の傾向や味はしっかりと確かめられます。

もしも試食が試せないのなら、それらで食事をして結婚式の備えとしましょう。

 

試食会に参加をするためには予約が必須

ブライダルフェアで試食会を行っている結婚式場を探したい場合、わざわざ問い合わせる必要はありません。

現在ではインターネットを使えば、近場で行われているブライダルフェアを簡単に見つけられます。

試食会が行われることはもちろん、日時や参加条件なども載っているので、しっかりと目を通して、気になるものは全部チェックしておきましょう。

もしも、その試食会が無料で参加できるのなら、できる限り多くのものに参加することをおすすめします。

食事や結婚の相談が無料で行えるので、結婚の予定があるのなら、参加しないのはとても勿体ないことです。

ただし当たり前ですが、そこで結婚式を挙げる気もないのに、試食会だけに参加するのはマナー違反です。

もちろん少しでも『その気』があるのなら、遠慮することはないので、どんどんと参加してしまいましょう。

ちなみにブライダルフェアの試食会は何回も参加できる場合がありますが、頻繁に通ってしまうと、食事目的だと思われてしまうかもしれません。

それでは真剣な対応をしてもらえなくなる可能性があるため、できることならば、一回だけ参加するようにしましょう。

一人では決められないなら、パートナーとスケジュールを合わせて、二人一緒に参加をしましょう。

また、ブライダルフェアによっては、家族や友人と一緒に参加できるところもあるので、親や親友と一緒に理想の結婚式を目指すことも可能です。

ブライダルフェアの種類によっては、飛び込みでの参加ができる場合もあります。

しかし人数分の食材を用意しなければいけない試食会では、参加するための予約が必須となっています。

結婚式場が運営するホームページから、予約ができることが多いので、まずはそちらを探してみましょう。

同じ結婚式場の試食会だとしても、日にちによってだされるコースが異なる場合があるので気をつけなければいけません。

ホームページできちんと概要を読んで、自分が求めるコースが用意されているのか、確認する必要があります。

予約をしていても、何かしらの理由でいけなくなったのなら、必ずキャンセルの連絡を入れるようにしましょう。

今後、もしかするとお世話になるのかもしれないので、その相手に不義理をしてはいけません。

電話一本で済ませられるので、できる限り早く、予約した当日に参加できないことを伝えましょう。

もしも別の日に参加したいと考えるのなら、キャンセルの電話をしたときに申し込むことも可能です。

 

結婚式の料理で迷っているのなら、試食会のあるブライダルフェアに参加するのが、現在ではスタンダードな方法になっています。

ブライダルフェアへの参加はハードルが高いと考える方もいるでしょうが、まだ結婚を決めていないカップルも利用しているくらいなので、深く考えずに気軽に申し込みましょう。

結婚式の準備には、あれこれやるべきことが多くて大変でしょうから、パートナーと一緒にデート気分で参加するのもよいです。

多くの試食会に参加し、多くの料理を楽しんで、ゲストに喜んでもらえる結婚式場を探しだしましょう。

 

サイト内検索
神奈川結婚式場人気ランキング
エリア別でおすすめの結婚式場