神奈川エリアの人気結婚式場をおすすめランキング形式でご紹介!口コミでも評判のウエディング会場を厳選!

結婚式の値引きをすることは可能?結婚式場との交渉のポイント

結婚式は何かとお金がかかるものです。

だからこそこれから結婚式をする際には少しでもコストを下げる工夫をしておきたいところでしょう。

そのためにもおすすめなのが結婚式会場の値引き交渉をすることで、意外と簡単にできるので試してもらいたいことの一つです。

他にも結婚式をする際に知っておきたいことは多いのでここで一挙に紹介しましょう。

 

結婚式場のコストを下げるために値引き交渉をする

良さそうな結婚式会場を見つけたけれども値段が高い、なんてことはありませんか。

こうした際には値引き交渉をしてみると良いでしょう。

価格交渉をするのは嫌がられることはあるものの、価格交渉をすれば数十万円単位でコストが変わることもあるのでしっかりしておきたいところです。

そんな価格交渉をするタイミングとして「本契約前の直前に行う」ことが大事です。

下見してスグに価格交渉をすると失敗することも多いです。

下見を何度もして見積もりも出してもらった後に値引き交渉をしましょう。

業者に「見積もりまで出したのだから少しくらい値段を下げても契約してもらいたい」と思わせることが大事です。

また、価格交渉をする前に他の結婚式会場の下見も済ませておきましょう。

価格交渉も失敗することがありますが、その際の保険として予備の結婚式会場を選んでおくことは大事です。

こうすることで「価格交渉に失敗しても他の結婚式会場がある」と余裕が持てます。

「他の結婚式会場はこんなに安い」といったように交渉することもしやすくなるのでおすすめです。

価格交渉する際には焦らないようにすることが大事です。

また、最初から敵対的になるのもよしましょう。

「この結婚式会場はもっと安くなりませんか」といったように軽く切り出すことがおすすめです。

また「この地域の相場はこれくらいだからもっと安くしても良いのでは」といったように根拠をしっかりと提示することも効果的に値段交渉をする際のコツ担ってきます。

値段交渉に相手が乗り気でない場合には「それならば他の結婚式会場を利用します」と切り出すことも大事です。

値段交渉の目安として、最初に提示された価格の2割程度安くすることをゴールにすると良いでしょう。

これは現実的なゴールですし、これくらいであれば業者も対応してくれやすいです。

これ以上値下げすることができることもありますが、あまりにも強引に値段交渉すると関係が破綻することもあるので気をつけておきたいところです。

ちなみに価格交渉は結婚式業者に任せることもできます。

プロに価格交渉してもらえばより安く結婚式会場が借りられるようになってくることでしょう。

 

他にもいろいろな方法でコストは下げられる

価格交渉はコストを下げる方法の一つでしかありません。

他にもコストを下げたい場合にはいろいろなことができます。

例えば、結婚式会場の予約時期に気をつけてみると良いでしょう。

結婚式会場も時期によっては格安で借りられることがあります。

例えば、冬などは結婚式会場も空いていることが多いですし価格的にも安くなることがあります。

とはいえ、これは地域差もあるので気をつけておきましょう。

他にも結婚式場のコストを大きく左右するのが料理です。

料理をゴージャスなものにすると結婚式会場のレンタル代金以上に料理代金がかかるなんてことがあります。

だからこそ料理のレベルにも気をつけておきたいところです。

格安で抑えたい際には結婚式会場が提供している料理を利用しないでケータリングサービスの料理を利用するといったこともありです。

また、結婚式会場も早く予約すればするだけ格安で利用できることがあります。

早く結婚式会場を確保しておけば精神的な余裕も生まれますし、参列者へも早く結婚式招待状が送れるようになります。

だからこそ早めに結婚式会場は確保しておくと良いでしょう。

他に格安結婚式会場を見つけてみるのも良いでしょう。

例えば、結婚式をレストランやバーで挙げると行ったようにです。

こうすることによって結婚式費用も一気に下がってきます。

レストランなどで結婚式をすればこぢんまりとした環境で結婚式ができるといった利点もあります。

このように格安で結婚式会場を利用するコツは多いものですが、結婚式会場を挙げる際にはあまりケチらないようにすることも大事です。

ケチると貧乏くさい結婚式になってしまうこともあります。

もしも安く結婚式会場を手に入れたら他のことにお金を使ってみるようにすると良いでしょう。

ちなみに結婚式をする際に結婚式業者を利用しないで自分たちの力だけで結婚式をすることもできます。

こうすることで結婚式のコストは下がりますが、それだけいろいろな苦労も生じることは理解しておきましょう。

 

結婚式をする際のポイントについて

結婚式会場を予約したら最大限に結婚式会場を活かすことが大事です。

例えば、結婚式会場の様々なサービスを利用しましょう。

結婚式会場によってはタクシー送迎サービスなどをしていることがあります。

他にも、結婚式会場の席配置もポイントです。

席配置はかなり悩むところですが、しっかりと考えておかないと思わぬトラブルが発生しやすくなってきます。

結婚式会場の席配置はかなり複雑になることもあるので結婚式業者のスタッフと一緒に考えておくと良いでしょう。

結婚式をする際にはよくあるトラブルにも気をつけておきましょう。

結婚式当日にゲスト同士でケンカなどが起こることもあります。

いろいろな人が来ますし、お酒を飲む人も多いので仕方のないところでもありますが、ケンカが生じた際には早めに対応しておくことが大事です。

更に「予約していた結婚式会場が閉館してしまった」なんてことも考えられます。

これはかなり困りますが、こうなった際に備えて予備の結婚式業者などを見つけておくことが必要になってきます。

また、結婚式はなるべく早めに準備しておくようにすることが大事です。

半年以上前から計画を立てておくようにしたいところです。

あまりにも準備期間が短くなると何かとトラブルも生じやすくなってきますから気をつけておきましょう。

結婚式を挙げた後のこともポイントです。

結婚式を挙げたらハネムーンに行く人が多いですが、ハネムーン先の検討やその予算も見積もっておきましょう。

結婚式ばかりに気を取られてしまってハネムーンについては忘れてしまう人もいます。

結婚式とハネムーンがパックになったプランを提供している結婚式業者もあるので活用してみるのもありです。

このように結婚式を挙げる際にはポイントも多いものです。

何かと苦労することもあるかもしれませんが、結婚式を挙げる際には「結婚式を楽しむ」ことを忘れないようにしておきましょう。

結婚式はやはり楽しまないと意味がありません。

結婚式の主役はあくまで自分たちですから自分たちが楽しめるような結婚式にしていけるようにしておきましょう。

 

結婚式会場の費用は値段交渉をして下げることができることがあります。

こうすることによって他のことに予算を回せるようになるのでおすすめです。

値段交渉はなるべく早めに始めないようにする、値段交渉をする前に予備の結婚式会場を見つけておくといったことが大事です。

また、値段交渉をする際のゴールはあまり高くしすぎないようにもしましょう。

他にも、結婚式会場のコストを下げるためにも結婚式会場の料理などを工夫することが必要です。

格安に結婚式会場を利用できればハネムーンなどに費用を回せます。

 

サイト内検索
神奈川結婚式場人気ランキング
エリア別でおすすめの結婚式場